AX

静かな海面に広がる輪

静かな海面に広がる輪

サヌールの浜は遠浅。 干潮には波が来ない。 昇ったばかりの朝日に照らされ、 魚たちの悪戯が水の輪になる。 静かな朝の 静かな営み。  

 

サヌールの朝日

サヌールの朝日

水平線まで完璧に雲のない朝日なんて、滅多に出会えるものではありません。

 

機上からの虹

機上からの虹

羽田を深夜に飛び立つバリ行きの便に乗った。 闇夜を飛び、到着前に朝になる。 窓を開けると虹が輝いていた。  

 

バリ島の鳥

バリ島の鳥

バリ島にバードコールを持っていった。 木と金属をこすりあわせることで、鳥の鳴き声のような音を発生させる装置。 それを使って鳥と響き合う。 はじめのうちは姿を現さず、声だけのコミュニケーションだったが、一日それをしていたら、翌日には姿を現してくれた。  

 

2014年の桜

2014年の桜

バリ島から帰ると、桜は散り始めていた。 それでもきれいな桜を撮りたいと、撮ってみました。

 

旭日旗とカモメ

旭日旗とカモメ

海上自衛隊護衛艦にて  

 

神々の饗宴 その3

神々の饗宴 その3

 

神々の饗宴 その2

神々の饗宴 その2

 

神々の饗宴 その1

神々の饗宴 その1

 

秩父川瀬祭その4 御輿洗いの儀式

秩父川瀬祭その4 御輿洗いの儀式

川瀬祭のハイライトの一つがこの御輿洗い。 荒川に御神輿をかつぎ入れ、川の水をかけまくる。 写真はそのあと御輿を引き上げるところ。 秩父川瀬祭りのほかの写真たちはこちらにもあります。

 

秩父川瀬祭その3 子供や若者がいっぱい

秩父川瀬祭その3 子供や若者がいっぱい

メインのストリートには出店が並び、子供や若者であふれていた。 秩父には少子化なんて問題はないんじゃないかと思うほど。  

 

秩父川瀬祭その2 天王柱立て神事にて

秩父川瀬祭その2 天王柱立て神事にて

山車についている提灯はすべて火を灯したものだったので ちらちらと揺れて光って幻想的だった。