未来市場創造会Blog

製造業のビタミン剤

Archive for the ‘Tokyo Workshop’ tag

Tokyo Workshop

without comments

僕は「Tokyo Workshop」というサイトを運営している。2004年6月からはじめて、今年で6年目だ。どんなサイトかというと、東京のワークショップや講演会などの主催者が、告知を書き込み、それを誰でもが読めるようにしている。

Tokyo Workshop

はじめのうちは告知内容を集めるのに苦労したが、しばらくするとみなさんが書き込んでくれるようになり、いまではグーグルで「ワークショップ」と検索すれば、上位何位かに入るようになった。

ここまで来るためにいろいろと工夫したが、僕にとってその経験が財産である。

これをやってみてよく理解できたのは、検索されると言うことの価値だ。Tokyo workshopとリンクを作ると、それだけで検索可能性がヒュッと上がる。インターネット時代にはこれはとても大切なことだ。恐らくかつて土地が安かった頃にその土地を押さえていた方があとあと資産形成に有利だったように、検索可能性も高いサイトを押さえていた方が、ゆくゆくは資産のようになるのだろう。いまでもすでにかなりの価値はあるが、これからますますその価値は高まっていくと思う。

ところで、「車」と検索すると、どこの会社がトップヒットすると思いますか? 実際にやってみればすぐにわかります。そして、その会社がなぜトップなのか、いろいろと考えてみると面白いかも。Tokyo Workshopを運営したおかげで、なるほどと思えるようになりました。

Written by Tsunabuchi Yoji

11月 19th, 2010 at 10:18 am