未来市場創造会Blog

製造業のビタミン剤

Archive for the ‘Japan Brand’ tag

Japan Brand

without comments

未来市場創造会についていろいろと考え、調べているうちに、ネット上に面白いプロジェクトを見つけた。それが「Japan Brand」。

中小企業庁と全国の商工会議所、そして日本貿易振興機構(JETRO)が共同して、地域ごとに同じ産品を作っている人たちの商品をブランド化し、海外に発信するまでのお手伝いをしている。ブランド化するにあたっては勉強会のようなこともしているようだ。
 
どんなにいい技術を持っていても、それが市場に出回らない限り価値は生まれない。伝統的な技術をどう消費者のニーズに合わせるかがとても大事だ。だけど伝統的技術を持っている頑固な人にはなかなか市場に合わせるというのは難しいのかもしれない。頑固な人は頑固な人のままがんばってもらえればいいのだけど、なかなかそうは行かないのかな。

詳細についてはこちらを読んでください。

Japan Brand

Written by Tsunabuchi Yoji

10月 1st, 2010 at 3:18 pm

Posted in プロジェクト

Tagged with