2017年3月24日
By

「あーーー残念。 いー残念、うー残念、えー残念。 おーーー残念っ。」 里から戻ってきた天使が、溜め息と呟きを繰り返しながら 力なさげに畑を耕し始めた。 「天使さん…一体どうしたんだろう?」 「うん。 何だかよっぽど残念だったんだね、残念過ぎて溜め息が五段活用になってる。」 どうしたものやらと声をかけあぐねる犬、猿、キジ。 せんなく上目づかいに見守っていると、さらに天使がこう呟いた。 「あぁパンナコッタ! でも、でももうニラレバは無し。 世の中やっぱり焼肉定食」とぶつぶつ。 「分かった! 天使さん、せっかく里に行ったのに美味しいモノ食べ損ねたんだ、 その残念度って言ったらもう、幻覚よぎるレベル、って推理はどう?」 ドヤ顔の猿が、天使を元気づけようと秘蔵のバナナを取りだすと、 犬とキジも、それぞれとっておきの骨と虫を取りだしてきた。 差し入れを携え近付いてくる三匹を見て、海馬が慌ててやってきた。 「違う違う、天使が残念がっているのは、野球の話。 天使は里に通って野球の試合を観てた。 侍組を応援してたけど、負けちゃった。 ボクも一緒に応援してたけど、米組との勝負はほんとに惜しくてね、 何だかボクまで、思わずボーっとしちゃってる…」 「そう…あとちょっとだったのよね」続きは、天使自らが説明しだした。 「みんなで野球観ながら、侍、侍ってワーワー盛り上がってね、 だってすごいの、こうカキーンって打ってパシーンって捕って、ああしてこうして…」 打つ捕る投げる侍の決死の美技は、変換器が天使の身振り手振りとなると どう見ても平和な盆踊り大会にしか見えないのだが、 興奮した口調は、間違いなくワクワク楽しんできたことを物語っている。 「でもパンナコッタとニラレバと焼肉定食って…」次なる猿の一投を、天使が 「ほら、これ! 桃太郎さんから新しい種を貰ってね、…」あらぬ方向に転がしかけると すかさず海馬が俊足を飛ばし、拾い上げながら 「その前日、桃太郎さんから‘意味のないことを書く’という種を貰っていたので さっそく畑に撒いてみているところ」だと継投した。 「そう♪ ‘なんてこった’‘過ぎた話にタラレバは無い、世の中は弱肉強食だ’を 意味ない感じにしてみたの、どう? 意味なし芳一、ナンチャッテ~♪」 さっきまでの溜め息が、ほんのりと鼻歌に変わってきた。 「んー。 ボーダーだな、おやじダジャレとの境目・ギリギリのライン。」 誰もが密かにそう思ったものの、しかしそんな無粋はあえてここで吐くまい、代わりに とびっきりの‘意味ない一打’を放ってやるぞと無心に畑を耕しだす面々。 ファウルかフライかゴロか、でもどの一打も誰かにとっては確実に意味を成していくから、 全く意味のないことを創り出すのは、案外難しいことなのかも知れない。 「そうそう、始球式での野茂さんのボロネーゼも豪快だったのよ、 いや、マヨネーズかな、うん。 ほうとう~♪」 真剣に強烈なヒットで報いたくなった面々には、 ‘トルネードの暴投’だと突っ込む余裕はない。 静まり返った畑に、天使の鼻歌だけが響いている。
Read more »

「春を書く」のまとめ

2017年3月24日
By

前回3月21日の「春を書く」のまとめです。 今回はakiちゃんとふたりでやりました。 はじめてのお昼間ワークは参加者がいなかった。f(^-^; ふたりでゆっくりお話ができて、それはそれで楽しかった。(笑) さて「春を書く」ですが、テーマは自由に書くことを自分に許すことでした。 まずはワークとして「意味のないことを書く」をしました。 一生懸命「意味のないことを書く」のは、変わった頭の体操になります。ぜひやってみてください。他人の書いた文章と自分の文章を較べるととても面白いですよ。 こちらに似ているワーク「どうでもいいことを書く」に関しての説明があります。 http://www.healingwriting.com/index.php/blog/write_something_that_you_do_not_care このワークでウォームアップしてから「春」についての文章を書きました。 それから前回宿題にした「自分のペンネームを考える」についてシェアしました。 そのあとで、「もしいま考えたペンネームで文章を書いたら、その文章はどのように変化しそうか」についてシェアし、そのあとで「そのペンネームで春について書く」をやってみました。 なんか、笑ってしまいました。 次回は「大切なものについて書く」です。「大切なものについて書く」の前におこなうワークをお楽しみに。それできっと普段のあなたが「大切なものを書く」のと、ちょっと変わったあなたが登場して文章も変わるでしょう。きっと、多分。
Read more »

BOOCSダイエット

2017年3月18日
By

「キジさん、おはよう! 今朝もずいぶん早いねぇ。」 「あぁ犬さん、おはよう。 今、元気に夜明けのひと鳴きしてきたとこさ! 本来は鶏さんたちの役割なんだけど、今年は彼らが 十二年に一度の‘干支当番’に当たっていて、やれ イベントだなんだって里に呼ばれちゃ夜が遅く、寝不足続きだって言うんで 時々、代わりに鳴きに行ってるんだ。」 「干支当番か、そりゃあ大変だ。 ボクたち猿も、去年は大忙しだったもの。 年明けにお役目交代して、ようやくホッとしているところさ。 犬さんたちも来年に備えて、今からスタミナ蓄えておくといいよ。 あ、もしかして犬さん、それで今朝も早くから桃太郎さんとお散歩に?」 「そういうわけでもないんだけど…桃太郎さんさ、今、 ダイエットにハマっているらしくてね。」 「ダイエット? あぁ…そういえばこないだ 腰に付けた種取り出す時、ちょっと手間取ってたもんな。 何だかんだ言ってたけど、きびだんご、ダイエット中だから止めてるのかもな。」 のっそりと寝床から這い出し、夢うつつに着替えをしながら 天使は海馬に尋ねた。 「ねぇ…私のクビレ、どこ行っちゃったかしら…?」 「そんなものは…ない、ハナっからない、だから探しに行くまでもない! そもそも生まれた時からずっとそんなだったじゃないか。 ‘キューピー腹’とかポジティブに言ってたけど、 大人のたぬきになって、初めて信楽の仲間たちとご対面した時は、 さすがに神妙になっていたよねぇ…覚えてる?」 「あぁ海馬さん…耳が痛くて目が覚めるぅ… このまままた布団に撃沈してしまいそうよ…うぅ、そうだった、 あれ以来、腹鼓打つのも一升瓶抱えて歌うのも、自重したんだった。」 気を取り直して外に出てみると、桃太郎が彼らに「BOOCSダイエットと言ってね~」 ‘脳内ナントカ’とか‘心地良いがドウ’とか、説明を始めていた。 禁止や制限によって何かを矯正するのではなく、 脳が心地良いと感じることを始め・続けることによって 良い影響を全身に及ぼしていく、‘脳の快’にポイントを置いた健康法。 「お陰で、最近少し帯がゆるくなってきたんだ。 BOOCSダイエットの種だって ほらね、はいっ!」と素早く腰から取り出してみせ、口笛のようにさりげなく 「きびだんご、別にダイエットで止めてるわけじゃないよ~」とも呟いて、 ちゃあんと全部聞こえてたんだからねとアピールする桃太郎であった。
Read more »

木箱

2017年3月14日
By

以下はかつてヒーリング・ライティングに参加していた方が書いた文章です。 僕が読んで感動したので、ご本人の許可をいただいてここに掲載します。 ただし、個人名や、個人が特定できる情報は完全に抜いたので、これでみなさんにオリジナルの良さが伝わるかどうか心配ですが、行間にあった内容を想像しながら読んでみて下さい。 「大切なものについて書いて下さい」というエクササイズでした。 タイトル「木箱」 成人式から帰ってくると、母がわたしに小振りの木箱をくれた。寄木細工でできている。母は言った。 「あなたが困ったときに開けなさい。ただし、あなたの子どもが結婚する前には、必ず一度は開けてね」 箱はパズルのように開けるもので、はじめは開け方がわからなかったけど、ときどき動くところを動かしては、いつかほぼ開けられるようになった。結婚が決まって挙式の日程などを決めようとしていた頃、最後の謎が解けた。小さな引き出しが出てきた。それを開けようかと思ったけど、特に困ったことはないので、そこは開けずに取っておいた。 幸せに暮らし、二人の子どもを授かった。夫は誠実な人に思えた。子育ては楽しかった。そんなある日、夫が浮気していることがわかった。あまりにも悲しくて悔しくて、毎日どう過ごしたのかよく覚えていない。この頃、母も病気で死んでしまった。
Read more »

2017年3月11日
By

ある春先の水曜日。 散歩から帰った天使と海馬に、犬たちが言った。 「おかえり! あれ、天使さん、 おデコ真っ黒だけど、どうしたの? 花咲か爺さんとこの手伝いでもしてきたの?」 「あぁ、灰、ハイ…いいえ、違うの、花咲か爺さんじゃなくて… 塗られてきたの…」 物思いにふけりながらぼんやりと答える天使に代わって、海馬が ‘つい先程の出来事’まできびすを返すやいなや戻り、説明を始めた。 天使は教会に行ってきた。 今日は‘灰の水曜日’といって、 イースター=つまり復活祭、に向けて準備期間に入る日。 これからの約40日間、キリストが辿る受難と死を思い、各々 日常を顧みて、慎みや節制を持って過ごしたりする、始まりの日なのである。 人々は司祭から「あなたは塵から生まれ、塵に帰る者」という言葉と共に 額に灰を受ける。 ほんの数秒間の儀式なのだが、これが天使にとって 毎年、何か深く、大きなけじめのような思いを抱かせるのだ。 「灰を塗られると、この自分もいつか死んで土に帰るんだ、って まざまざと自覚させられる思いがするの、命の巡りを考えさせられるの。 灰になる命のはかなさ、でもそれが生み出す果てしない豊かさ。 灰は、命の終わりの形であり、新しい命の始まり… そんなことを思うと、全てがただただ神秘で…」 「うーん。 そうか…」感慨深げに犬が答えた。 「そういえば、花咲か爺さんとこの桜も、そう考えると あれは元々、死んだ仲間のポチだった。 ポチの墓標に立てられた小さな木が大木になり、 その大木が切り倒されて臼になり、 臼はかち割られて薪になり、薪は燃やされて灰になり、 灰は土に撒かれて桜の木にたくさんの花を咲かせている。」 姿形は変われども、命は豊かに巡っている。 何となく、誰からともなく土を見、空を見上げて 祈りと感謝の気持ちに浸る一同。 あの桜の木にも、もうじきまた、たくさんの花が咲く。
Read more »

リフレーミング

2017年3月4日
By

桃太郎がくれた種の中に、こんな種があった。 “リフレーミング” ン? ナンダ? ソレ… 「アレじゃないか、ほら、 キミたち猿の社会でいつもお互いがやり合う、あの 全身のノミ取りごっこみたいなの。」 「あぁそれ、‘グルーミング’ね。 それなら桃太郎さんも時々やってるよ、丁寧にマゲを結い直したりとかさ。 だけど一人でしてるから、ちゃんとノミまで取れてるかは分からないけど。 むしろさ、キミの仲間のプードルとかテリアなんかが ロン毛をオシャレに刈り込んで貰ったりする、アレのことじゃないの?」 「犬の世界じゃ‘トリミング’って言うんだよ。」 「鳥的には、虫な気がする…‘グローウォーム’っていう光る幼虫がいるんだけど なんとなくそれに響きが似てるから、親戚のようなものじゃないかと。 ニュージーランドのだから、食べたことはまだないんだけどね。」 三角パス回しのような彼らの会話が、 少しずつ、ずれた方向に進んで行っていると感じてはいるものの、 天使と海馬は、そこにパスを継ぐことができない。 それもそのはず、天使の記憶の森には‘リフレーミング’という言葉自体がないのだ。 いくら、過去の忘れた記憶を探し出すのが得意な海馬でも、 ハナから知らない物事を探しに行くのは、ムリなのだ。 「じゃあ説明しよう。 直訳すれば‘フレーム’=つまり枠組みを、 ‘リフレーム’=組み替える、ってことだよ。」 桃太郎曰く、 一つの物事でも、違った視点から眺め直してみることによって、 同じ物事に対する受け留め方が、全然違ってくるよね、と。 例えば「リフレーミングという言葉を知らなかった…恥ずかしい、悲しい」を、 「今、新しくリフレーミングという言葉と方法を知った」と捉え直すならば、 「知識が増えた、うれしい」って、前向きな気持ちになれるよね…ということ。 弱気になった時は、いつも勇気を与えてくれそうな、 そんな花が咲くイメージを描きつつ、 心の庭に、リフレーミングという種をまく。
Read more »