みんなありがとう

2017年2月28日
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九年ぶりに公開でヒーリング・ライティングをしました。とても楽しかったです。ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。

今晩参加した皆さんが、いろんな場所でいろんな表現を始めることを楽しみにしています。

以下が今夜のまとめです。箇条書きだとわかりにくいかもしれませんけど、参考にして下さい。

今日のまとめ
「ヒーリング・ライティング・ワークショップ第1回『書く冒険』」

BOOCSダイエットの基本二原則
1.自分で自分を禁止、抑制することをできる限りしない。
2.自分にとって心地よいことをひとつでも開始する。

BOOCSダイエットの基本三原則
1.たとえ健康に良くても、嫌いなことは決してしない。
2.たとえ健康に悪くても、やめられないことは決して禁止しない。
3.健康に良くて、とても心地よいことをはじめる。

BOOCSダイエットのポイントは、脳を整えること。
脳が整うとからだは勝手にいい状態を生み出していく。

文章のデッサン
1.時間を決めて書く。五分で書く
2.書き出したら一気に書いて下さい。
3.字を間違えたら丁寧に消さず、横線を引いてすぐ次を書いて下さい。
4.無茶苦茶でもいいので書くことを楽しんで下さい。

エクササイズ 「あなたのいらだちを書く」

リフレーミングとは何か?
http://www.healingwriting.com/index.php/words_to_empower_you

エクササイズ 「あなたのいらだちをリフレーミングすると?」

気持ちいいものを書く
http://www.healingwriting.com/index.php/blog/feelgood001

エクササイズ 「気持ちいいものを書く」

書く冒険
公にするか否か。
書くことで自分に認めさせる。
http://www.healingwriting.com/index.php/writing_adventure

エクササイズ 自分の殻を破るとしたらどんな殻を破るのか?

エクササイズ その殻を破った人をイメージするとその人はどんな名前か?

宿題
ペンネームを考える。
どんな人格として文章を書くのか?
自分そのままで書くことも可。

エクササイズ 誘導瞑想

言葉は意味よりも○○で伝わるようになってきている。

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